八ヶ岳のグルメ | 八ヶ岳アウトドアの八ヶ岳遊びより

八ヶ岳アウトドアの八ヶ岳遊びより

八ヶ岳アウトドア総合案内(ウインドスター八ヶ岳内)

TEL.090-1801-4012

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149

八ヶ岳のグルメ

北杜のラーメン再考察 お食事処舞鶴

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

今回は武川にある「お食事処舞鶴 」さん

こちらのお店もラーメン&ミニ丼がお勧めです!

丼の種類はたくさんあり、迷ってしまいますね~ ラーメンをミニに、丼を大きくすることも出来ます。

ラーメンも魚の節!?の効いた飽きの来ない味、いつ食べても美味しいです。

ネギ、チャーシュー、海苔、なると、今では珍しいといわれているラーメンらしい絵づらですが、この界隈ではむしろこの形態が一般的

変わらぬ良さがここにはあります。

北杜のラーメン再考察 ひさの食堂

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

今回は台ケ原にある「ひさの食堂」さん 大きなお店でないので見落としてしまいそうですが、目印はローソン、その目の前にあります。

小鉢はサービスでついてきます。こういう心遣いが非常に嬉しい、美味しい。

正しい中華そばの佇まい。味もシンプルですが、奥は深いです。

あとからじわじわと思い出され、また食べたくなる・・・記憶に刻まれる美味さ。

 

北杜のラーメン再考察 中華屋さん大源

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

武川にある「中華屋さん大源」さん こちらは駐車場が広~い ドライブインタイプのお店 トラックもとめやすい。

やっぱりセットがお勧めだな~ だってチャーハンが美味しいだもん。

ラーメンはここらでは珍しいワカメたっぷり! 石立鉄男さん思い出しちゃいました。<わかるかな?「おまえはどこのワカメじゃ」>

安定した美味しさよ。

すた丼×ラーメン

このあいだ面白いものを食べました。

すた麺 <麺屋さくら>

すた丼とラーメンの合体を模索したものとおもわれますが、実際は二郎系とも親和性があるような・・・

ボリュウムもなかなかで危うく打ちのめされそうになりました。やっぱり齢のせいでしょうかね~濃い味は堪えます。

北杜のラーメン再考察 つかさ

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回は街道沿いを離れ長坂へ

本当は洋食屋の「つかさ」さん でもこちらのラーメンも注目なんです!

こちらのラーメン まとまり感、バランスはピカイチじゃないでしょうか?とびぬけた特徴は見当たらないんですが、料理としてのまとまりがスゴイ!粗いところがない。何というか言葉で表現するのが難しいのですが(ボキャブラリーが貧困なもので・・・)優しい旨味と言いましょうか?丁寧な印象も受けます。そして何度食べても飽きないだけじゃなくて毎日でも食べたい、食べられそう・・・これってなかなかないんじゃないかな。

そしてセットのチャーハン&餃子もGOOD トータルバランスが非常に高い!これで千円以下 お値段もGOOD!

「つかさ」さんに行くと洋食が気になるんだけど、やっぱりラーメン食べちゃうんだよね。

北杜のラーメン再考察 一休

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回は街道沿いを離れ大泉へ

こちらもかなりの年月を重ねている「一休」さん いつ来ても店内ピカピカ!厨房のステンレスなんて鏡のようだ、私が知る20数年間ほとんど変化がない。ちょっとやそっとじゃ出来る事じゃない。厨房に立っているお父さん、お母さんもほとんどお変わりがないご様子、こちらもスゴイ!

さて、ラーメンは味噌が中心だが今回はあえて醤油味の一休ラーメン

店名を冠してあるだけにスペシャルラーメンの位置づけか?ちょっと甘辛い醤油味が特徴的 

柔らかいチャーシューにコーン&胡麻の取り合わせ 賑やかで食べごたえあり。

味にブレなし、安定の美味さです。

北杜のラーメン再考察 なりたや

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?ということまずは国道141沿いから攻めてみよう。

今回は取り上げるのは「なりたや」さん

迫力のラーメン ボリュウムもありますよ。中太の縮れ麺も特徴ですね。

セットにするとさらにパワーアップ! ドデカイ餃子もこちらのマストアイテム!

ドカンを腹を満たしたい時はやっぱり「なりたや」さんだな。

北杜のラーメン再考察 いりふね

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?ということまずは国道141沿いから攻めてみよう。

今回取り上げるのは高根にある「いりふね」さん 小さなヨット(ディンギー!?)が目印のお店です。

塩辛さは控えめの優しい味ですが、脂の甘みを感じるスープ。 実は隠れコッテリ!?かも。

セットのチャーハンも美味しい、食堂系のラーメンはご飯ものとのコンボに強みを感じます。

そして御新香もポイントなんだよね。舌休めというか、こういうの何かウレシイデス。

北杜のラーメン再考察 一心

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?ということまずは国道141沿いから攻めてみよう。

今回取り上げるのは高根にある「一心」さん こちらも昼時は良く混み合っています。

食堂系ラーメンの王道と言ったところでしょうか、飽きの来ない安定感がある美味さです。

私はいつもラーメンに肉丼のセットを食べてます。ここんちは安いですよね。