ラーメン | 八ヶ岳アウトドアの八ヶ岳遊びより

八ヶ岳アウトドアの八ヶ岳遊びより

八ヶ岳アウトドア総合案内 Powered by ウインドスター八ヶ岳

TEL.090-1801-4012

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149

ラーメン

北杜のラーメン再考察 お食事処舞鶴

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

今回は武川にある「お食事処舞鶴 」さん

こちらのお店もラーメン&ミニ丼がお勧めです!

丼の種類はたくさんあり、迷ってしまいますね~ ラーメンをミニに、丼を大きくすることも出来ます。

ラーメンも魚の節!?の効いた飽きの来ない味、いつ食べても美味しいです。

ネギ、チャーシュー、海苔、なると、今では珍しいといわれているラーメンらしい絵づらですが、この界隈ではむしろこの形態が一般的

変わらぬ良さがここにはあります。

欲張りだな~

会津川口駅前にある食事処「おふくろ」さん

こちらのあるメニューがスゴイ有名!

カツカレーミックスラーメン

ラーメンにカツカレーライスが合体した欲張りなメニュー

画像ではご飯が見えないけど麺の下に埋もれています。

お互いび味が喧嘩しちゃうんじゃないかと思いきや、素晴らしいシナジーエフェクト!!

夢の逸品です。マジで!

北杜のラーメン再考察 ひさの食堂

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

今回は台ケ原にある「ひさの食堂」さん 大きなお店でないので見落としてしまいそうですが、目印はローソン、その目の前にあります。

小鉢はサービスでついてきます。こういう心遣いが非常に嬉しい、美味しい。

正しい中華そばの佇まい。味もシンプルですが、奥は深いです。

あとからじわじわと思い出され、また食べたくなる・・・記憶に刻まれる美味さ。

 

北杜のラーメン再考察 中華屋さん大源

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

武川にある「中華屋さん大源」さん こちらは駐車場が広~い ドライブインタイプのお店 トラックもとめやすい。

やっぱりセットがお勧めだな~ だってチャーハンが美味しいだもん。

ラーメンはここらでは珍しいワカメたっぷり! 石立鉄男さん思い出しちゃいました。<わかるかな?「おまえはどこのワカメじゃ」>

安定した美味しさよ。

面白パンの宝庫 モンドウル田村屋

佐久にあるモンドウル田村屋さんも懐かしくも面白いパンたちの宝庫です。

東信一帯で販売されているので、そちらではおなじみだと思います。

tamuraya (2)

以前にもご紹介した栄養価チャンプ「イタリアンロール」をはじめ一工夫された菓子パンがこちらの特徴

tamuraya (1)

メロンパンもご覧のとおりコッペパンのような形 しかもクリームがはさんであります。

私はお店で見つけると思わず買ってしまう・・・非常に引き付けられる魅力も持っているんですよ。

隠れ家ラーメン つかさ

一見 外観は洋食屋さん然とした長坂にある「お食事処つかさ」さん

お通しサービスは なます これも旨し!

tukasa (2)

そして隠れた!?絶品メニューはラーメン

tukasa (1)

澄んだスープの優しい味わい 雑味は一切感じず 見た目同様に清い旨味に溢れています。

セットだとかなりのお得感 880円也

tukasa (3)

チャーハンも餃子もこれまた高品位 中華店の様だ。

いろいろメニューにある洋食も勿論気になる・・・・一度には食べられないので迷いどころです・・・

 

名店がまたひとつ・・・

名店がまたひとつ消えていきます・・・南アルプス 52号沿線にある中庄さん

割と最近知ったこのお店、ボリュウム満点のセットがお気に入りだったのですが・・・・(セット内容のバリエーションが豊富!ラーメンも美味しかったんだけどな~)

nakashou (2) nakashou (3)

3/31で閉店とのこと・・・もう一回は行っておこう!

寒さに勝て!味噌ラーメンで!!蘇州

さすがにもう極寒ではないけれど・・・寒いには違いない!(あったかい日があったりするとその後は堪えるよね)
冬の様な山から降りてくるとやっぱり無性に食べたい味噌ラーメン
今回は須玉の蘇州さんの肉味噌ラーメン
soshuu
独特の芳香を発している味噌スープ。いい匂いと形容できないが・・・なぜか?惹かれるものがある。
食べればさらに引き込まれる・・・気が付けば完食 そして帰り際にはまた食べたい自分が・・・・なんなんだこの魅力は?
記憶に刻みつけられたあの芳香・・・間違いなくあれがキーだ。

隠れ家ラーメン 萬盛庵

諏訪湖のすぐ横にある萬盛庵さん

目の前湖岸通りで目立つしぜんぜん隠れてません・・・・でもこちらはどう見てもお蕎麦屋さん

そうです!こちらのお蕎麦屋さんに隠れた激ウマラーメンがあるのです。

mannseian

ラーメンですがどこか御蕎麦を感じさせます。

まずは麺:細くて繊細なその麺の佇まいはやはり蕎麦 スープ:やっぱり鰹出汁が香る蕎麦の面影

ラードかなんかでしょうか?スープの表面からは湯気は立たず 中はいつまでも熱々 ここらへんはラーメン的アプローチ

お値段は強気の810円なれどスープを飲み干してしまうほどの当たりラーメン!!

 

隠れ家ラーメン フレンズ

店構えは小さくないんですが、あまり目立たないフレンズさん 国道141沿いにありながら閉店したパチンコ屋さんに隠れて道からちょっと見にくいんですよね(でも駐車場は広大! 韮崎のアルプス食堂さん至近です)

friend

こちらのラーメンはほんとに旨い 特にちぢれ麺の具合がGOOD のど越し食感は抜群です。

何と言おうか・・・バランスがいいんですよね。 具も派手さはないですがポイントを押さえているというか・・・懐かしい味のラーメンが好きな人には間違いなくマッチするんじゃないかと。

隠れてはいますが、いつ行ってもお客さんは多めなので隠れ家というほどじゃないのかも!?(でも知らない人は知らないと思う)