八ヶ岳グルメ | 八ヶ岳アウトドアの八ヶ岳遊びより

八ヶ岳アウトドアの八ヶ岳遊びより

八ヶ岳アウトドア総合案内 Powered by ウインドスター八ヶ岳

TEL.090-1801-4012

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149

八ヶ岳グルメ

北杜のラーメン再考察 お食事処舞鶴

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

今回は武川にある「お食事処舞鶴 」さん

こちらのお店もラーメン&ミニ丼がお勧めです!

丼の種類はたくさんあり、迷ってしまいますね~ ラーメンをミニに、丼を大きくすることも出来ます。

ラーメンも魚の節!?の効いた飽きの来ない味、いつ食べても美味しいです。

ネギ、チャーシュー、海苔、なると、今では珍しいといわれているラーメンらしい絵づらですが、この界隈ではむしろこの形態が一般的

変わらぬ良さがここにはあります。

北杜のラーメン再考察 ひさの食堂

北杜市で食べられるラーメンについての情報は意外にも少ない・・・

媒体で取り上げられることも稀で、レストラン、カフェ、蕎麦屋の陰に隠れ存在感もやや希薄か・・・これをもって北杜をラーメンの不毛地帯!?と決めつけてしまっていたのではなかろうか?私も確かに以前はそんな印象を持っていた一人であるのだが・・・・

印象と実態は良くかけ離れていおることが多い、やはり身をもって実態を精査すべきであろう!?今回からは国道20号沿線を巡回~

今回は台ケ原にある「ひさの食堂」さん 大きなお店でないので見落としてしまいそうですが、目印はローソン、その目の前にあります。

小鉢はサービスでついてきます。こういう心遣いが非常に嬉しい、美味しい。

正しい中華そばの佇まい。味もシンプルですが、奥は深いです。

あとからじわじわと思い出され、また食べたくなる・・・記憶に刻まれる美味さ。

 

八ヶ岳の鯉 その1

急な寒さで体調を崩している人多いね、こんな時は栄養があるもの食べて体調を整えたいよね。

八ヶ岳の周辺では古来から食べられている「鯉」、この鯉こそがまさに滋養強壮の栄養補給にうってつけの食材ですよね。

koisutoro-2

koisutoro-3

まずは鯉のうま煮 豪快に輪切りにされた鯉をじっくり煮込んで・・・甘辛のたれでご飯がススム

海ノ口にあるストローハットさんで頂きました。洋食メインのお店ですが鯉メニューがしっかりあるのが、さすが佐久!

CAFEだけどこうきたか~ SUNNYSIDE CAFE

大泉 石堂交差点の近くにあるSUNNYSIDE CAFEさん 
前を通るたび いつもお客さんで賑やかだな~という印象 どんなCAFEめしが食べられるのかな?
外観から想像して洋のイメージで訪れて、メニューを見てちょっと驚いた・・予想外に和食が目を引く!
sunnyside-4
CAFEだけどタイ刺でご飯 意外だけど大アリですよー
sunnyside-3
焼き魚も有ったりして。
sunnyside-2
デザートはそこはしっかりCAFE!!
sunnyside-5

sunnyside-1
人気の秘密は意外性!? 確かに幅広い年齢層に対応できる和のメニューはありそうでなかった。

再会 オージーバーガー

蓼科の国道299号沿線にあるポールズキッチンさん オージーのお父さんが作るオーストラリア料理のお店
スノーシューツアーの際には毎日の様に前を通り過ぎているにも関わらず、今回が初訪問。
そして気になっていたハンバーガーの噂・・・・
poul-2
ドカーンとビックなバーガー そしてかつて彼の地で食べたあの赤いオージーバーガーと再会できた!!
poul-3
赤いのはトマトじゃなくてビーツ!この味をずっと探していたんだよ。(約20年間)日本じゃまずお目にかからないからね。(彼の地では極一般的とのお話)
本当に美味しいから是非皆さんにも食べてほしいな~そしてビーツの入ったバーガーがもっともっと増えて欲しいなぁ~
poul-1
本日のスペシャル ミートパイこちらもGOOD!次回はステーキ!?、スペアリブ!?気になるメニューが盛りだくさん。

待ってましたアジア料理 五五吉食堂

ウインドスター八ヶ岳の受付から歩いて行ける距離に待望のアジア料理店が(タイ、ベトナムメイン)登場!
場所は元サンディアカフェです。
gogokichi-4
大きな内装工事は行っていないものの雰囲気はガラリと変化 まさにアジア~な空気が漂います。
gogokichi-2
さて今回はランチでお邪魔しました。まずはスープ&サラダ セルフで食べ放題! ピリ辛なドレッシングがかなりお気に入りです。
gogokichi-3
メインのパッタイ&カオマンガイ どちらも本格派!盛り付けも美しいです。
gogokichi-1
これで砂糖、レモン汁、トウガラシでアレンジできれば尚嬉しい そのままでもかな~り旨いですけどね。
gogokichi-5
タイ料理の激戦区甲府(知ってました?)に近い割に八ヶ岳周辺にはなかなかなかった専門店 さらに近所にできたのに感謝感激でございます。
次、何食べようかな?

つけ麺道中 フジハラ製麺

暑い時はシャキ~と!?つけ麺  旨麺、涼麺さがして八ヶ岳ぐるっと麺道中

いよいよ今回が最終回 

hujiharatsuke-2

高根に工場があるフジハラ製麺さんの「づけ麺」 お店ではありません自宅での調理です。

hujiharatsuke-1

ぷりぷりもちもちの麺 さすが粉にこだわりあるフジハラ製麺さん 「づけ麺」が正式名称 濁点に込められているのは何か?

私は勝手に付属の「づけたれ」へのこだわりとみているのですが・・・それほど完成高し!

最終回に相応しい暑い日に食べることができました。

つけ麺道中 くじら家

暑さの質が変わってきましたね、まぁ台風の影響なんですが、猛暑ではありませんが日中は蒸し暑いです。

おまけに今日は雨もしっかり降っています、湿度100%・・・・う~んさっぱりしたものが食べたい。

ということでやっぱりつけ麺です。

今回は懐かしの(私にとって)横浜家系ラーメン店 くじら家さんのつけ麺です。

実は家系のつけ麺って初めて食べます。(私が横浜、横須賀に住んでいた当時は家系ラーメン店であまりつけ麺は見なかったように思います。)

kujiraya-1

味はドンピシャの家系 麺もトッピングも正にのもの 2つに分解されて様というのがぴったし!

kujiraya-2

ホウレンソウ、海苔(それも必ず縁に立ててある)懐かしいな~ 家系の標準装備 スープはつけ麺なので当然濃いです。

kujiraya-3

麺もこれまた家系 標準の中細麺

これで美味くないわけない!!プラスこみ上げる郷愁(←コレは私だけでしょうが)

このつけ麺を諏訪湖畔で食べているということに感慨がひとしお

 

つけ麺道中 さの屋

暑い時はシャキ~と!?つけ麺  旨麺、涼麺さがして八ヶ岳ぐるっと麺道中

いよいよ暑さも峠を越え、つけ麺シーズンも終盤戦へ

今回ご紹介するのは「さの屋」さんの2016年夏の限定 田舎味噌と完熟トマトのつけ麺です。

sanoyatomato (2)

トマトが前面に出た、さっぱり旨すっぱいつけ汁 中には厚切りにされたチャーシュー

sanoyatomato (1)

つるつるの麺とともに添えられたキャベツが本当にいい仕事してます!食感と味に変化球

sanoyatomato (3)

何かの味に似ているな~と思ったら富士のご当地グルメ「つけナポリ」だわ

パスタにも中華麺どちらにも相性がいいトマトはエライ!!ちなみは私は生のトマトが苦手です・・・

 

つけ麺道中 麺屋蔵人

暑い時はシャキ~と!?つけ麺  旨麺、涼麺さがして八ヶ岳ぐるっと麺道中

今回ご紹介するのは茅野にある麺屋蔵人 そう!あの味噌ラーメンで有名な蔵人さんです。

kuranndo (2)

こちらのつけ麺もやっぱり味噌 しかもこちらでは定番の鉄鍋を使っています。

kuranndo (3)

最後までアツアツのつけ麺というコンセプトが珍しい

kuranndo (4) kuranndo (1)

途中からレモン汁投入、温玉投入など味に変化を加えていくことができます。

暑い日にあえてアツアツのつけ麺 食べた後の爽快感(汗だくですが) コレ、アリですよ!!